今日の料理

卯の花が食べたくなったのでおからとかを適当に買って作ってみた。

材料

  • おから 200g 
  • 干し椎茸 2個 (もう1個くらい入れればよかった)
  • 人参 半分ぐらい 
  • ひじき 28g入りの奴から半分くらい (多すぎた。あと一歩でひじき煮になる所だった)
  • 椎茸の戻し汁 どんぶり半分くらい
  • 桃屋のつゆ たっぷり (最初にたくさんいれすぎた、反省)
  • 醤油 すこし (醤油がほとんど残ってなかった)
  • みりん 適当

そんな感じの適当な目分量と勘で作った結果、失敗。

干し椎茸とひじき戻した所まではよかったのだが(ってここまでなら誰でも出来るわ)、

ごま油を引いたフライパンにいきなりおからを投入するし、その後椎茸とひじき入れた後に人参を切りもしてない事に

気付き慌てて切る(おまけに厚さバラバラ)始末。

で、出来たはいいが思いのほか量が多かった。フライパン一杯になった時はあせった。

いくらか食べて量を減らした後、丼に入れてラップして冷蔵庫へ。

おからって思ったより値段高いのな。大豆の絞りッカス見たいな物だからパンの耳並みの安さだとばかり思ってたら、

グラムあたりの値段が豆腐と大差無い、むしろ高いぐらい。

たまたま近くのスーパーが高めだったのかもしれないが。