鳥はむ

ピンクとは言いがたい色だけど

先週の金曜日に鳥モモが安かったので(100g56円)適当に仕込んでたのを月曜に茹でて今日食べたのだが、初めてハムっぽい食感になったような気がする。
すこーしショッパイけど、おつまみになる範囲だし満足。

  • 適当な仕込み(塩適当、胡椒適当、蜂蜜たっぷり)
  • ラップで包んで、ジップロックに入れて3日寝かせる。
  • 塩抜き30-40分。(塩抜きの水にはちょっとだけ塩をいれて)
  • 沸騰したお湯に肉入れて弱火で1分(適当なので成形はしてない)
  • 火を止めてお湯の中でそのまま5時間位放置
  • お湯から取り出したのを冷蔵庫に入れて1日経過

でも塩とかの量測ってないし、使ったのがモモ肉だからいつもと少し違っただけかもしれないから、次回の参考にはならないかもしれない。