ロマサガ

気付けば一日中やってた。アルベルトで始めた。覚えてる範囲(ちょっと間違ってるかも)で進行状況まとめ。現在プレイ時間12時間。

  • イスマス城陥落、その後の目覚めた町の酒場で詩人と無名のNPCを仲間にするが、兵士に捕まって牢屋に入れられたら独りぼっちになってた。脱出した後に酒場で詩人(だったかな?)を仲間にしたけど、船が難破したらいなくなってた。
  • バルハラントの洞窟モンスター退治。シフと酒場にいたバルハル戦士と詩人を仲間にして向かうが、ジャンプや宝箱サーチを覚えてなくて宝箱とれなかった場所がいくつかあったような・・・。
  • 騎士団領。砦奪還を申しでるけどパーティに空きが無かったので、バルハラ戦士と別れて空きを作って攻略。
  • ローザリア領に入ったらコンスタンツ誘拐の報を受けるが、先にクリスタルシティでナイトハルトに会ってから、騎士団領に逆戻り。ナイトハルトの声(演技?)がなんか微妙。
  • コンスタンツを攻略しようとするが、雑魚敵でガーゴイルが出てくると引っかきだか爪だかで1撃で1人殺される。そこをなんとか乗り切っても肝心のボス戦。大ナタ喰らうとシフ以外即死。峰打ちとフェイントを使って大ナタ使う2匹を麻痺させようとするけど間に合わずに殺されたり、上手く麻痺させてもすでにシフ(瀕死)を残して壊滅状態で後衛の攻撃で殺される。
    結局攻略を一旦あきらめて、まだ行ってない町に行って仲間集め。
  • バーバラとミリアムを仲間にした。墓荒しの護衛を受けてエスタミルの地下道に行ったが、思ってたより狭い。すぐ南側に着くね。
    後海沿いの町に行くたびにニンフ像に浮いて訊いてくるキャラが面倒。接触したら強制的に会話させられるし。南エスタミルの子供と違って近づいてくる速度が遅いからまだマシだけど。
  • 5人パーティになったので、時間経過してたらどうしようかと思いつつコンスタンツを攻略。ボスで1回全滅したけど2回目でなんとか倒せた。戦い方は最初と同じく峰打ちで前列2匹の麻痺狙い。的が多いとダメージ分散して楽だね。
  • 詩人が酒場に行くと自動でパーティから抜けるのをウソでは町に入っただけでパーティから抜ける(酒場が外にある為)のに痺れを切らして、その場にいたキャプテンホークを仲間にする。
  • 弓を使うキャラが欲しくなってクローディアを探す。ジャングル経由でメルビルへ。結局ゴールドマインの酒場で発見。
    ついでにニンフ像のイベントをクリア。(メルビル〜エスタミル〜ノースポイント)
  • 地図を広げようとジェルトンに行ったらモンスターの襲撃中。どうやってマップ画面への戻り方がわからなくてあせったが、酒場でトマエ火山の情報を得て草原から脱出。草原の穴には入らなかったが、ためしに恐竜と戦ってみた。倒せたけどかなりタフだった。1万くらいHPありそうだ。
  • 今度は西のタルミッタに向かうが、宿屋に泊まったらクローディアのイベントが発生したので迷いの森へ。イベント終了で現在にいたる。

とりあえず思ったこと。

  • 戦闘で初めて閃いたり、奥義が始めてでたときのナレーションがなんか燃える!
  • 無足やらなにやらの発生条件がよくわからないです。
  • 宿屋でのセーブ。もう町に入るたびにセーブするくらいのつもりで行かないと、本当に忘れそう。
  • イベントで静止画のコマ送りで絵が進むイベントがあったけど(イスマス陥落、ナイトハルトへの報告)、微妙。普通にポリゴンでやればいいのに。
  • 戦闘中に前へでたり、後ろへ下がったりできないのね。