日曜はドライブ

札幌(9:30)→小樽(11:00)→毛無山(12:30)→羊蹄山(15:00)→洞爺湖(17:00)→室蘭・登別(18:00)→支笏湖(21:00)→札幌(28:00)
小樽で買ったベーグルサンドが美味かった。たまたま通りかかっただけの店だったんだけどこれは当たりだった。
麦輪小樽、覚えた!(ちょっと前まで小樽ベーグル工房って名前だったらしい)
毛無山越えたあたりにあった”ホピの丘”っていう観光施設で、ウィンナー食った。
ここの厩舎にダチョウが2羽いたけど、なんかお互いの羽を啄ばみ合ってて、良く見ると羽の先がボロボロ。ストレス溜まってそうだった。
羊蹄山で湧き水を補給。濃い牛乳はたしかに濃い目ではあったが、1杯200円はちょっと高い。
支笏湖に行くつもりが道を間違えて伊達に出てしまったので晩飯は室蘭のあたりで取ろうと地元の知人に
電話してオススメの”かつ兵衛”でとんかつ食べた。500円、安かった。
支笏湖でちょっと30分くらい仮眠を取ろうとしたら、6時間ほど寝てた。
起きたら、体が寒かったので思わず暖房入れてしまった。
わかった事

  • この時期ぐらいになると、ドライブの時はサンダルがあると楽。
  • 山の中に入るときは、できれば長袖の方が虫とか気にしなくていいかも。
  • 車のエンジンオイルを換えてから、初めての長距離ドライブだったけど、なんか燃費がよくなってる気がする。
    騒音も小さくなった気がするし、最初のオイルより粘度が低いを入れたのかも。
    ただ単に新しくしたからという線もあるけど。