ロマサガ

プレイ第2回。プレイ時間は21時間まで行きました。

  • 聖杯を探しにカタコームで墓荒し。いくら墓を調べても敵か落とし穴しかでてこない。
  • あきらめてタルミッタへ行こうとしたら、妖精の森というのがマップにあったので行ってみた。台座が出てくる時があるとかいう話以外特に収穫無し。
  • 森から外に出たら、何故かウエストエンドに入った。折角なのでそのままフロンティアの探索。
  • ヴァンパイアの洞窟と開拓村の話を聞いたので村に行った。
    最初村に入ったときは普通の村だったが、ちょっと奥に入ったら突然時間が夜になって村人がヴァンパイアに!接触したら戦闘になるけど、あまり強くなかったから倒しつつ脱出。
  • これで聖杯を手に入れられるかと思い、エスタミルへマップ移動しようとしたらニューロードで止まって中にはいってしまう。さっきは森からフロンティアにでたから気付かなかったが、ニューロードをちゃんと通らないと行けなかったか。
  • ニューロード通った後に、カタコームで聖杯を入手。そのままヴァンパイアの洞窟を攻略。
    これまで殆どダンジョンの地図が入り口近辺にあったので道に迷わなかったが、今回は最深部にあった所為で道に迷いまくりだった。
  • 続いて開拓村の近くのモンスターの棲家を攻略。
    ココはボスがすごく弱い、雑魚敵の方がLVが高かった。序盤で来るような所なのかな?
  • 全体攻撃を増やしたくなったのでフロンティアでの儲けを全てバーバラへのサイコブラスト購入に注ぎ込んだが(残金200)、LP消費1だしBPは11も使うしでなかなか使う場面が無いのであった。
  • ゲッコ族の村で話を聞くためにノースポイントでゲラハを仲間にした。ホークとは一旦お別れ。村で誘拐の話を聞いて、さあ武器屋を成敗だ!って時にマーリンに話し掛けられる。
  • ブラックダイヤを取りに海底神殿に行けって言われたのでとりあえず了解したら、いきなり、神殿に入れられた。しかも戻れない!
    不安材料はゲラハだったのだけど、戦闘していくとどんどん槍の技を閃いたのにはびっくり(最終的に8つくらい)。
    で、でっかい亀みたいなボスと戦ったのだけどなかなかキツイ。ダメージ200くらい喰らう岩が1ターンで2回攻撃してくるし、突き上げだかなんだかは1ターン1回だけどダメージ300overでシフ以外ほとんど死ぬし。
    で、なんとか倒せたと思ったら次はミニオンですよ。こいつが亀以上に辛かった。1人で3回魔法攻撃してくるわ、連携もしてくるわ、おまけにゲラハの武器は破損するわで、何回全滅したことか。最終的にはアルベルトが回復魔法もってたので、3人を回復に廻して、メイン攻撃がシフ、おまけ(囮)がゲラハって感じでちまちま削って勝利。アルベルト、回復魔法を持っててくれてありがとう。コレがなければ一生クリアできなかったよ。
  • 地上に戻ってゲッコ族を解放。ホークが古文書持ってる話も聞いたところで名残惜しいがゲラハとはここでお別れ。ウソでホークと再会。
  • 同時にソウルドレインのイベントがスタート。ガレサステップにマップ移動したら即ボス戦になった。が、5回まわるってのがよくわからず、一応戦闘中のアドバイスに従って影縫いとか峰打ちとかそれっぽいのを使ってたら、画面が回って戦闘終了。多分これであってたのだろう。

現在のキャラとメイン戦闘スキル。

  • アルベルト HP376(長剣Lv3、紐剣Lv3)
  • シフ    HP462(両手大剣Lv3)
  • バーバラ  HP321(術:光Lv2、魔Lv3)
  • クローディアHP321(弓Lv2、術:水Lv2)
  • ホーク   HP427(片手Lv3、両手斧Lv2)